明日が雨な件について、とかなんとか書こうと思ったんですけどね。

そういえば「件」なんて妖怪だったかなんだかも居たなー、とか思い出しまして。

何故かそんな感じの記事でも書くか、と思い至った所存であります。

件というのは、なんですかね、なんでしたっけね。

確か、危機を予知して人間に伝え、それを回避する方法を伝授する…とかなんとかでしたっけ?

それでもって、姿は牛の体に人の頭、だから「件」なんですっけ、いやそれは知りませんけど。

でもこうしてみると、件(くだん)、「人」+「牛」ですからねえ。

名前は体を表しているのでしょうかね。

言語は存在を表すとは良く言ったものです。

件は、確か江戸時代に現れた妖怪ですっけ?

妖怪と言っていいのか悪いのか分からないような存在ですが。

妖怪絵巻だったかそんなだったか、に載るようなものなんでしたっけね。

ネットで初めて見て、面白いな、とは思いましたけど。

人を救う妖怪なのか、それとも件が存在するから災厄があるのか。

人間の想像か、はたまた現実問題存在する生物なのか。

妖怪とは面白いものです。

調べてみると色々面白いものですよな、その類の存在は。

それでは今日はここらでサヨウナラー