目指すは新潟州?

本日の出来事で、自分が一番気になったもの。

それは、新潟県が新潟州になることを目指すということを発表したことです。

何故、自分も住む新潟がこんなことを言いだしたのか。

理由は権限移譲が進んでいないからだそうです。

権限移譲についてはググれば出てきました、知らなかったもので。

どうやら自立性を促しそれを支援するものだかなんとか。

つまり、方針とかそういったものは好きにしていいよ、ということなのでしょうか。

で、それが進んでいない、だから私たちは新潟州を名乗る!といったところでしょうか。

自分も完璧に把握、理解してるわけではありません。

ですが、要するに言ってしまえば、国からの補助はいらない、俺達でやっていく、てことですかね。

詳しく見てみると、どうやら県と政令市が合併して一つになることをするそうです。

そうすることで、二つの間で溜まっていた行政をなんとかする。

「二重行政」なるものをどうにかする、だそうです。

別に州にこだわらず、都と名乗る、ということになるかもしれないそうですね。

そうなるとどうなるのでしょうか。

もしかして、これをすることで国からの補助を受けられなくなるとかはないんですよね?

もしそうなるのなら本当に辛いんですけどね…。

自分は「新潟州になる」ことの意味を詳しく理解していません。

ただ、ニュースサイトなどを見る限り難しいということは伝わっています。

大阪府が難しいとか言ってるくらいですからね。

なので実現するのは難しいんではないかと思うんですよね。

東京都にも迷惑がかかることになりそうですし。

この試みは全国初…ということになるのでしょうか。

一番最初にやるところは失敗してしまうのが落ちな気もします。

新潟は自分が住んでいる土地でもあるので、そういう危険なことをやめてほしいんですけどね…。

トップが決めたことですし、僕はついていきますし。

できたとしても上手く行ってほしいんですけどね。

そんなわけで、実現するにしてもいつの日になるやら。

都、又は州になっても新潟はやっていけるのか。

そして、できたとして他の県はどういう対応を取るのか。

困ったものですね。

それでは今日はここらでサヨウナラー