未来予知

未来予知ができたらどんなことになるかなー、とか考えてました。

いや、決して中二思考に陥ってるわけではないです。

で、まあ未来予知できたら面白いかな、とか思いまして。

でも結局アレですよね、予測できる範囲によりますよね。

例えば三日先まで見通せるとして。

これくらいなら「未来見えるって素敵ー」とか「天気分かるー」とかで済みますよね。

それが一年とかになったらどうなんでしょうね。

一年先まで見通せたとして。

まず、もしかしたら自分の死が映ってしまう可能性がありますね。

そうなったら嫌ですよねえ。

「一年以内に貴方は死にます」と言われるようなもんですから。

でも、言われるのと視えるのでは全然違いますねえ。

言われるのなら嘘、かもしれません。

でも視えたのなら100%でしょう、未来予知ですから。

そしてそこでもう一つ問題が。

未来予知が出てくるゲームとかは結構ありますよね。

そこで、未来予知は二種類くらいありませんか?

未来を予知して、その未来を変えられるもの。

11eyesの主人公とか確かそうだった気がしましたけど…違いましたっけ。

で、もう一つ。

こっちはシュタゲの「未来は収束する」というもの。

こちらは未来が「変えられない」わけですね。

必ずその未来と同じ結果になりますね。

でもコレの場合は「未来を視た」というより「経験した」ですか?

シュタゲは実際未来を体験して、結果必ずそうなってしまうわけですから。

実際のところ、どうなんでしょうかね。

前者のほうならすごく欲しいですよね、欲しくないですか?

後者は…死ぬ未来になったら大変ですよ。

タイムマシンがあるわけでもないので変えることもできませんし。

やはり変えられるのが一番ですね。

で、それ関係でもう一つ。

wikiにも載ってるのですが「ラプラスの悪魔」というものがあります。

「世界に存在する全ての原子の位置と運動量を知ることができるような知性が、もしも仮に存在すると仮定すれば(ひとつの仮定)、その存在は、古典物理学を用いれば、これらの原子の時間発展を計算することができるだろうから(別の仮定)、その先の世界がどのようになるかを完全に知ることができるだろう」

というものです。

要するに異常に天才的な知能があったとしたらそれは未来を知ることができる、みたいなことですかね。

すごいですよね。

まあまず不可能らしいですけど。

そんな知性どこにあるんだ、っていうお話になってしまうわけです。

未来永劫こんな天才出現しないでしょう。

多分。

もし出てきたら世界の法則やらなにやらが全部入れ変わりますよ。

そんなわけで今日はこんな厨二話題。

最近はなんか同じことばかり書いてますからね。

たまには違ったものでも…ということでこんな文章になりました。

それでは今日はここらでサヨウナラー