FF音楽

おちついて えふえふ おんがくなど いかがでしょうか。

いや、残念なことに?以降がメインなんですよ。

恐らくスーファミ時代が好きだと言う人も多いはず。

しかし!

?はさておき、ですね。

?や?は押さえておいたほうがいいと思うのです。

例えば?ならラスボス曲だったり戦闘曲だったり。

例えば?ならばこれまた戦闘曲だったり、ベア様曲だったり。

?以降も名曲は揃ってるわけですね。

?も良い曲は良いのです。

例えばジェノバ戦のBGMとかいいですよね。

でもやはり?、?ですね、自分は。

戦闘システム的にもそっちが…。

でも戦闘システムで言えば?と?は認めない。

戦闘システムというより、魔法とかですかね。

?ならマテリア、?ならドローやジャンクションですね。

能力が上がったり色々できるわけです。

ですが、それを自分はあまり認めづらいというかなんというか…。

やはりFFはレベルで覚えていってほしいのです。

?と?はAPを獲得することで覚えていましたね。

それに覚えたものがなくなるという心配もありませんでした。

ですが?では使えば使うほどなくなっていくのです。

MPという概念がなくなった、というのが少々辛かったです…。

?はマテリアが全てですし…。

正直?と?の魔法に関してはもうなにも言えないレベルなわけです。

なのでやはり今までのようなAPなどのが一番いいわけです、自分的には。

?で戻ってくれて嬉しかったのです。

まあでもアレですよね。

最近のFFはぶっちゃけどうでもいいっていうレベルですよね。

なんですかアレ?

13に至っては意味が分からないですよ。

ただの連打ゲーではないのですか?

映画でしょ?

まあやってない奴にはわからない良さがあるとは思いますけど…。

正直アレは受け入れがたいです。

12でもうRPGから少し離れましたしね。

まあアレはギルガメッシュがでたので大丈夫です、受け入れられます。

13は…一生やらないことはないので別にいいですね…。

なんだかこの話題は不幸になってしまいます。

それにかなり長くなってしまいました。

今日は終わっておきます。

それでは今日はここらでサヨウナラー