DQ9 +チルミル

最近DQ9の発売延期が話題となっていますね。まぁそれもそのはず。こんだけ待ってんのにまた発売延期とかないでしょ。公式ではこう言ってます

株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:和田 洋一)は、2009年3月28日(土)に発売を予定しておりましたドラゴンクエストシリーズ最新作「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(対応機種:ニンテンドーDS)の発売日を以下のとおり変更させていただくことになりました。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

【変更前】発売日:2009年3月28日(土)

【変更後】発売日:2009年7月11日(土)

本作品は、「ドラゴンクエスト」の新たな冒険世界を提供する作品として鋭意開発を進めてまいりましたが、この度、開発中のソフトウェアに重大な不具合のあることが判明いたしました。

すでに発表しておりました発売日での発売を目指し、不具合の改修・検証に努めてまいりましたが、お客様に安心して遊んでいただける製品とするためには改修・検証に十分な期間が必要との結論に至り、発売日を2009年7月11日に変更させていただく次第です。

お待ちいただいているユーザーの皆様並びに関係各位には、大変ご迷惑をおかけいたすこととなりますが、何卒ご理解賜りたくお願いいたしますと共に、心よりお詫び申し上げます。

3ヵ月後だそうです。ちなみに発売延期をすべて含めると

2006年12月12日:「2007年発売予定」

2007年8月12日:「2008年発売予定」

2008年10月1日:「2009年3月予定」

2009年2月12日:2009年7月1日

となっています。しかしこれで4回目ですか。ゲーム史上前代未聞的な感じになってますね。

なんか理由は重大なバグ、ということでかなりの、それもゲーム市場に出せないほどのものなんでしょうね。ちょっと2chDQ板に行ってみたところ

「L5で出す自体終わってる。なぜL5?」

とか

「2009年:DQ9

 2010年:FF13

 2011年:アギト13

とかなんとか言われっちゃってます。まぁほかにも和田社長は謝れ、とか言ってますがね。

それにしてもスクエニはやってくれますね。1年前はもう完成しているとか言ってたのに、今年になって「重大なバグが見つかった」ですか…やることが違いますwまぁ自分的にはDQはどうでもいいのですがDQユーザーにとっては大変なことですね…バグ処理ぐらいちゃんとしとけよ…

今日はここらへんでサヨウナラー

ちょいと追記

さきほどニコランキングを見てきたのですが、三位にこんなもの発見w

はい、?様です。いやまぁ…最強ですね。コメントなんて大体が「UZEEEEEE!!」のオンパレードまぁいきなりあんだけウザいのやられると困りますわ。うん。これみて中毒にはなれない。それだけは確かw

以上です