No.152

最近、自分用のボカロDBをGoogle先生の方に移しました。

今まではOpenOfficeを使用していましたが、遅いんですよね。

ああいうのって、簡単なものを記録したりするのには不便ということに気付きながらも無視していました。

立ち上がるのが遅い、というのは当然のこととして、使う関数なんてどうせいいとこSUM程度ですし。

そう考えると、もっと軽いものがあるんじゃないのかとなり、Google先生へ。

Googleドライブで使えるシートは、とても便利ですね。

共有もできるので、数人で色々記録しておくこともできたりします。

今回の場合、ボカロ曲の記録なのでそういうのは関係ないのですが。

これ、個人的な使用を考えると、利便性が半端ないです。

容量のことを考えると、一生分保存しておけますし、他に保存するものもありませんし。

ていうかなぜボカロ曲の記録程度でOpenOfficeを使っていたのか、理解に苦しむレベルです。

恐らくOfficeがあればそっちを使う、のかもしれませんが、今はこれで十分ですね。

たとえ漏洩したとしても問題のない内容になっていますし。

今度からはこっちに移行、ですね。

それでは今日はここらでサヨウナラー