更新

今日は一日の大半を寝て過ごしました。

それでなんとなーく考えてたことなんですが、夢が見れない…

最近で夢を見たのは一回。

それも内容はなんかPSPの画面が割れたところからだんだんと黒く…

気持ち悪かったです。

アレって明晰夢って言うんですかね?

夢の中でこう鳥肌が立つのがハッキリ分かるんですよね。

それで「これって夢?」って思えたところで現実に戻ってきました。

内容をバッチリ覚えてるわけですから…鳥肌が酷かったです。

で、焦ってPSPの画面を確認してしまいましたw

しかし恐ろしいです。

夢の中で鳥肌が立つのを自覚してしまうわけですから。

あんな夢は二度と見たくないですねw

wikipediaで調べてみたところ、

『通常、夢を見ているときには自分で夢を見ていると自覚できないことがほとんどであり、覚醒するまでは夢であることが分からない。これに対し、夢の中でも自覚している現象を明晰夢と呼び、その場合には夢の内容をコントロールすることも可能であると言われる。このため、望むままに夢が変化することも多いため、願望を(現実ではないが)叶えることができるとされる。』

というのが明晰夢だそうです。

でもアレはなんだったのでしょうね?

そしてもうひとつ

『白昼夢(白日夢)とも呼ばれる。目覚めていながら夢を見ているかのように現実から離れて何かを考えている状態をいう。夢を見ている自分を自覚できること、夢の内容を自分でコントロールすることができるという点で、通常の夢とは異なる』

白昼夢、よく聞く名前ですね。

多分自分としてはこっちのほうが合ってたような気がしますが…

一応手は動かせました。多少の自覚はあったわけですし。

自分の見る夢は基本的に色がついています。

今回もちゃんと色が出てました(Google先生が表示されてたw)

ていうか自分はなにを望んでいるのでしょうかねw

夢は自分の望むことを写すと言いますし(確か)

まぁ結構面白いですよ、ああいう夢も。

ちなみに自分は年に数回しか夢は見ないタイプです。なぜでしょう?

それでは今日はここらでサヨウナラー